home > 参加してみた(限定イベント) > この記事

鳥取砂丘のPIIKAPIKA撮影会に参加!光のアートに魅了された

鳥取市砂丘でPIKAPIKA体験

LEDライトで作る光のアートに参加してきました!

PIKAPIKAという作品を始めてみたけど、今までみたことない光の動きにまず衝撃を受けました。動きが独特で変!w いい感じに幻想的な世界を作ってました。みんなでLEDライトをもっての作品作りはすごく楽しかったです。

会場の雰囲気。親子連れ多数

福部町体育館

このイベントは、山陰海岸50周年イベントで7月から始まり、9月15日が最後のイベント。今日は雨なので、福部町体育館で実施。参加者は300人くらいはいたかな?

親子連れがたくさんいたから、座ったりできる体育館が逆によかったかも。

LEDライトでPIKAPIKAの作品を作る!

LEDアート

会場でLEDライトが配られて、一緒に作品作り。暗いときの光って線のようにみえておもしろい!

PIKAPIKA2

みんなでやるとこんな感じね。正面のモニターに全体の絵が表示されます。

PIKAPIKA3

みんなで書いた四角。たくさんの人数でやったけど大きさが大体一緒で驚いた。ただ、自分の光がどこなのかイマイチ分からなかったよ。自分の絵がわかったら3倍楽しかったかな。

PIKAPIKA4

色んな絵を組み合わせて動画に。CGをまったく使わないのに不思議な動きをするんですよ。新しい芸術ですね(下に動画があります)

リアルタイムでどんどん絵ができるサンドアートに釘づけ・・

サンドアート2

SILT(シルト)のライブパフォーマンスがありました。その場でサンドアートを作っていくのを見せてくれました。吹けば飛んでしまうような砂を使っているのに、どんどん絵が完成されていく速さ。と思ったら新しい絵に変わり・・と次々に絵が切り替わっていくのがおもしろい!

サンドアート3

リアルタイムで描いていたから臨場感あって見入ってしまったなあ

PIKAPIKAとサンドアートの動画

最後に作った映像を早速鑑賞。短いけど動画撮ってみました。

PIKAPIKAは、TOCHKA(トーチカ)という2人のユニットが作っている作品です。

こちらはサンドアート

生で見る感動があった

PIKAPIKA6

みんなでワイワイしながらの参加型イベントが楽しかったし、その場で作るサンドアートの緊張感に目が釘付けに。ホント行って良かったです。こんなイベントはどんどん参加したいね。

LEDライト

使ったLEDライトがもらえました。全部で500個も用意してたみたい。太っ腹!

LEDライト2

かなり明るいです。鍵のキーホールダーにつけさせてもらいます<(_ _)>